換金目的でamazonギフト券買取するのはNG?

使っていないamazonギフト券などは、買取してもらうのが一般的です。amazonギフト券買取の業者も沢山ありますし、数百円から買い取ってもらえるため、気軽に利用できるのが魅力と言えるでしょう。しかし、売却目的によってはamazonの規約に違反してしまう可能性が潜んでおり、最悪アカウント停止となることも無いとはいえません。特に気を付けておきたいのが、クレジットカードの現金化です。

クレジットカードのショッピング枠を換金化する手法を、クレジットカード現金化と言います。本来ならショッピング枠は現金に替えることなどできませんが、ショッピング枠でamazonギフト券を購入し、それを買い取ってもらうことで現金化する手法が存在します。非常にシンプルな方法とも言えますが、amazonでは、換金目的によるギフト券購入を禁止しているのです。もしばれた場合、アカウント停止・削除の措置を取られる可能性があります。

また、クレジットカード会社の利用規約でも、換金目的の利用を禁じている場合が考えられます。こちらもカードの利用停止処分を取られるリスクがありますので、換金目的でamazonギフト券を購入することは止めておきましょう。amazonギフト券買取は、あくまで不要なギフト券を売却する手段と考えることが重要です。